プロフィール  豊島 襄  TOYOSHIMA NOBORU
出 身:
1944年 愛媛県生まれ
学 歴:
1969年 京都大学大学院 哲学研究科修士課程修了
職 歴:
東洋工業株式会社(現 マツダ)
現 職:
*ブレーンバンク株式会社 顧問
*農林水産大臣・環境大臣登録事業「森林インストラクター」
*環境省認定「環境カウンセラー」
著述:
「マーケティング・ダイアログ」(白桃書房)
  第三章 歴史としてのブランドの意味
「ニュー・サバンナRX-7市場導入広告キャンペーン」
  広告効果測定ハンドブック (日本能率協会総合研究所)
「ブランド意味広告の展開」(日本マーケティング協会)
  マーケティング・ホライズン
「CI戦略マネジメント」(プレジデント社)
「ブランディングのための広告意味作用論」(日経広告研究所報207号)
「カルチュアルスタディーズとソニーウォークマンのブランド論」
(日本マーケティング協会)
「解釈主義的ブランド論」(白桃書房)
「ビジネスマンのためのエコロジー・森林入門」(八坂書房)
「荒川流域そぞろ歩き」(まつやま書房)
BLOG:
「豊島襄の林住日記」
 http://forestjo.exblog.jp/
専門テーマ:
ブランド戦略立案、実施
市場調査、顧客動向調査
広告・広報戦略立案、実施
CI、VI立案、実施
セールス・プロモーション企画、実施